『アクションHIROBA に参加して・・・』
2020年10月28日 札幌パークホテルにて開催されました。
アクションHIROBAは、主に社会参画を希望する女性を対象とした、柔軟性のある社会参画の方法を紹介するイベントで、今回は、コロナ禍ということもあり、予約制や小規模の開催と工夫しながらの開催でありました。
このイベントは、平成30年から開催されていて、札幌をはじめ、釧路、旭川などでも開催され徐々に広がりを見せています。
これまで男性社会と言われていた我が国において、女性が活躍する社会づくりにも注目されている昨今でありますが、現状としてはまだまだ理解が進んでいなかったり、女性自身も社会参画に対する知識や人脈がなかったりすることがあります。
そんなところを支えあっていこうという女性の仲間がたくさん集まっています!
今回は、主要メンバーと自民党道民会議の女性3名で意見交換をさせていただく貴重な機会をいただきました。
〇数年働いていた会社でパワハラとかいろいろとあって、もっと自分の時間を大切にしたいと思って新たな道を選んだ
〇女性が起業をしたいと思っても、わからないことが多いということがわかって、女性の起業に対して応援する人が必要だと思って作った
〇化粧品を販売していたが、商品の提供というよりもアドバイザーとしても成長していきたい気持ちがあった
〇転勤族の家族で3年前までは専業主婦だった。今は家や地域の施設などで体を動かす機会を作っている。手探りでそんな場づくりをしている。
〇友だちもいなくゼロから始めなければならなかったので大変だった。
〇農家をしてるが、アート作成もしている。
〇絵本のセラピスト、読者の推進などしている。
〇これまで道の担当職員も積極的にやってきてくれた。
〇女性が働くということは、家族の理解が本当に大切。などなど
話を聞かせていただく中で、家族のことを考えながら、女性が社会で頑張ることまだまだ普通じゃないと改めて感じました。また、都会と地方でもぜんぜん違う。どのような業界においても女性が働ける社会環境づくりをさらに検討していく必要性を感じました。
そして、会場には、ネイルのケア・お肌のカウンセリング・写真整理相談会・ライフコーチングなど12名の北海道で頑張っている女性のブースがありました。
日頃、仕事や家事をしているとなかなか自分の時間って作れないけど、こんな場所が身近にもっとあったら、心がホッと明るくなりますね。
女性の感性で話し合える場は共感を呼び心が弾み話も盛り上げる。
今、社会は変化を求めている部分も多くあって、女性の感性でその変化を創り出せる可能性が多くあると私は思います。
男性と女性が今以上に協力しあって、互いの個性や魅力を理解しあいながら明るい社会づくりをどう進めていくことができるか!
「アクションHIROBA」これからも注目です!